
経営と技術、両方のチカラで売上を伸ばす!?
<目次>
目次[非表示]
1.経営力を高めよう
経営力とはなにか、それは新規の患者様と再来の患者様をいかに効率良く獲得するかです。
新規の患者さんだと、インターネット、紹介、チラシ、口コミなどを利用した戦略、再来では施術、接客、説明、メール、ハガキなどを使った戦略を立てるのが良いでしょう。
施術以外の部分を充実させる。
2.技術力を知ってもらおう
高い技術をもっていても、それを知ってもらわないことには利用しようがありません。
いい施術なら集客ができて売れるという考えは、知ってもらうことを怠りなかなか売上が上がらない、といったことになりかねません。
技術力を上げることはもちろん必要なことですが、同時に認知してもらう努力も必要です。
☑.来院の理由を可視化
新規の患者さん、再来の患者さんともに来院の理由を自らで設定し、データを収集できます。
インターネットでの集客が多いと思っていたけれど、実は紹介の方が多くリピートされる傾向にある、など日々のデータを分析することで新たな取り組みもできるようになります。
また、条件を絞ってメールやハガキのリストを作成することもできるので再来を促す施策も簡単に行うことが可能となります。