新着記事


catch-img

計画達成と人材育成とは

<目次>

目次[非表示]

  1. 1.1.人員配置の最適化
  2. 2.2.スタッフの育成
  3. 3.☑.各スタッフの強みや売上状況は?

1.人員配置の最適化

人員配置の目的は事業計画の達成と言えます。

設定した事業計画を余すことなく達成するために人員配置を行い、スタッフの能力や適正、経験などを考慮し適材適所を実現しなくてはいけません。

人員配置といってもいくつかのパターンがあげられます。

・人手不足=余剰人員がいる余裕のある店舗から補充する
・課題解決=優秀な社員を配置転換し、成果創出や課題解決を行う

人員の配置は戦略のひとつです。

お店の将来を左右する、戦略的な人材マネジメントを行いましょう。

2.スタッフの育成

職種や職位によっては、業務上必要とされる能力が異なります。

新しいスキルや経験を求められたスタッフにとって、新たなポジションは、能力を得る育成の場となるのです。

人員配置は環境を変えることで、個人の新たな能力アップというスタッフ育成を実現させるものになります。

また、人員配置によって別のスタッフが感化され、能力アップにつながることも期待できるでしょう。




☑.各スタッフの強みや売上状況は?

優秀なスタッフとは、どんなスタッフでしょうか?それぞれの企業によって、定義が異なることでしょう。

自社の定義を定め、データに基づいた評価が求められます。

弊社システムを活用して、スタッフの売上や貢献度をよく知り、経営に活かしたいですね。

スタッフ技術売上一覧では、簡単に所属スタッフの技術売上を確認でき、強みや売上の傾向などを分析できます。

この他にも様々な帳票を用いて、経営をサポートします。