新着記事


catch-img

集客につながる口コミ

<目次>

目次[非表示]

  1. 1.1.口コミを生み出す
  2. 2.2.お客様へ還元
  3. 3.☑.お客様の情報を記憶させましょう

1.口コミを生み出す

美容家として的確な施術、気の利いた丁寧な接客、日常での過ごし方のアドバイス、アフターフォローによりお客様の満足度を上げて口コミをしてもらいましょう。

実際、お店を選ぶキッカケが「口コミや紹介」が7割と言われており、人気店はこれが8~9割になることが多く集客の本質と言っても過言ではありません。

2.お客様へ還元

多くの口コミをしてもらうために工夫もしておきたいところです。

例えば、口コミをしたら施術メニューや物品の割引券などをプレゼントする特典を作ります。

他にも紹介カードを作成しお店を気に入ってくれたお客様に渡し、なにか特典を付けておき、紹介した方と紹介された方の両方にプレゼントをするようするなど、紹介したくなるような仕掛けがあるといいですね。

このように施術をして気に入ってくれたお客様が、一人ひとり広告塔となりお店の集客に繋がっていきます。




☑.お客様の情報を記憶させましょう

お客様が来店するきっかけは口コミ、紹介、チラシ、ホームページなど様々です。

口コミや紹介はとくにお客様同士の関係性も垣間見えます。

データに残しておくことでより丁寧な対応ができ、さらに良い口コミが広がる可能性が出てくるので積極的に取り入れましょう。

アンケートや初回来店理由は、自由にカスタマイズすることが可能です。

直接入力形式や選択式、日付式など汎用的な回答タイプを用意しております。

問診票などの紙管理を軽減させ、スマートなデータ管理に移行してください。