新着記事


catch-img

利益が上がっている治療院がやっていること

<目次>

目次[非表示]

  1. 1. 1.高単価で満足度も高い
  2. 2. 2.患者様に感動を
  3. 3. ☑.しっかりとした分析をしましょう

1.高単価で満足度も高い

一般的に同業者が増えて競合が激しくなると、価格競争というものが発生します。

この価格競争に巻き込まれないためには、高くても納得できるもの、安心できるものを購入したいと考えている人を、顧客に持つことが大切です。

たとえば、美容サロンで考えてみましょう。

1000円でカットする美容室もあれば、3万円もする美容室もあります。なぜ、高いもの選ぶのかという理由を理解することが大切です。

単に「高品質」であればいいわけではなく、「何のための高品質なのか?」という理由と、 顧客の需要をよく理解することが重要だと言えるでしょう。

2.患者様に感動を

感動を与えるサービスを目指したいと、考えている治療家は多いと思います。

しかし、「感動を与える」ための具体的な方法まで考えられている人は少ないようです。

まず考えたいのは、感動を生むための条件です。

条件と言っても様々ですが、わかりやすいのは「プラスの価値を感じた」ときです。

人は自分のためにプラスでひと手間をかけてくれていると感じたときに感動するものです。

ここを徹底することで、結果として感動が提供しやすい環境になることでしょう。

また、今ある商品のアップデートや新商品の開発ができるかもしれません。

​​​​​​​



☑.しっかりとした分析をしましょう

感覚的に、この商品をおすすめしよう!この商品を新しくしよう!ではなく、なぜこの商品にするのか、なぜこの店舗で実施するのかなど、 分析をして改善していきましょう。


顧客属性分析では、顧客ランクの性別や年齢から時間帯や曜日別ごとの売上、エリアごとの人数を把握できます。

顧客管理や帳票と合わせて、新メニューの考案や優良顧客の分析にお役立ていただけます。